« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月28日 (土)

男子バスケ 北京五輪アジア地区予選

一部のバスケファンだけが注目する中、

「第24回FIBAアジア男子バスケットボール選手権大会」

が始まりました。

この大会、北京オリンピック出場のアジア予選を兼ねていて

優勝した国がオリンピックの出場権を得ます。

さて。世間で殆ど話題にならないバスケ日本代表ですが。

トピックスは4点。

・37歳の佐古と折茂が普通に活躍してる。

 :ちなみにUAEの最年長は28歳。

・ジェイアール・ヘンダーソンの帰化。(桜木ジェイアール)

 :ちょっと反則っぽい?

・五十嵐圭が写真集発売!

 :これでバスケが注目されるなら。。。

・日本のバスケ界は組織間の関係が複雑で、

 結果的に代表チームはJBLからしか選ばれていない。

 :なんとかならないものか。。。

 

そんな感じで今日1日目の試合が始まりましたが、

情報源が少ない。

今日のUAE戦は勝ったようなので

地上波のスポーツニュースで取り上げて頂きたいものです。

 

【参考リンク】:

第24回FIBAアジア男子バスケットボール選手権大会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

ハリーポッターの偽物?@上海

ハリーポッターの最終巻が発売され、

「不死鳥の騎士団」が7/20に上映開始されました。

上海でハリーポッターに似た感じの商品を見つけたので

ちょっとご紹介。

Img_1691s こちら、スーパーで売ってたゼリーです。

赤いマントを羽織ったメガネの少年が

ほうきに跨っております。

Img_1692s こちら拡大。

「魔法口合利」(口合は1文字)

おそらく「まほうはりー」と読みます。

注目すべきは少年の足元。

どう見ても、しっかり地に足が着いちゃってます。

魔法で飛ぼうよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

偽物市場「秀水街」@北京

北京市中心部にある偽物市場として有名な

「秀水街」が摘発されたそうな。

首都の中心部に堂々とこんなビルがあること自体

どうなんだか、って感じですが。。。

Img_1656s 建物内には偽ブランド品を売る小さなテナントがたくさん入ってて、

休みの日なんか人で溢れる感じ。

売ってる物ごとに階がある程度決まっていて

服・靴の階、財布・バッグの階、時計の階みたいな。

お客は外国人(日本人を含む)が多い。

バスで乗り付けるツアーなんかもある様子。

働いてる人は挨拶程度ながら世界各地の言葉を話す。

「ハロー」「アンニョハセヨ」「安いよ、ちょっと見て」くらいは

当たり前。「アミーゴ」まで言ってる。

いろんなブランド品が載ってる厚いカタログを持ってて、

商品を選べば自分のテナントになくても

どこからか持ってきてくれる。

品揃えは恐ろしく豊富!

お釣りに偽札が混じってることがある、

という噂があったりして。。。

見るだけでもなかなか興味深い場所。

摘発されたってことは、もう閉めるのかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

BMWタクシー@台湾

台湾のタクシーは黄色。

いろんな車種があって見てても楽しい。

昔はセフィーロ、最近はカムリが多い。

本皮シートが流行ってて、イプサムのタクシーでさえ

本皮シートだったりする。

Dscn0464a で。こちらBMWのタクシー。

5シリーズ。”E34”で合ってる?

黄色のBMWってどうなん?などと思いつつ、

去年までダカールイエローのZ3に乗ってたんだけども。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »