« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月27日 (金)

ドラム缶の運搬@中国

Dscn0664s トラックにドラム缶をたくさん積んでます。

荷台からはみ出る部分は

木の板で荷台を延長。

上の方はちゃんとヒモで縛っているから問題ない?

これだけ積んでるからと言っても

決してゆっくり走っているわけではありません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

サントリーウーロン茶@中国

Img_1621sこちら、日本でお馴染みの

サントリーの烏龍茶。

中国でも売ってます。

1.「低糖」と「無糖」があり、「低糖」には砂糖が入っていて甘い。

 *中国・台湾ではペットボトル入りお茶は普通砂糖入り。

2.中国でペットボトル入り烏龍茶はサントリー製くらいしか見たことがない。

 *緑茶は中国ブランドがあるけどね。

Img_1623s3.キャップを開けると・・・。

  量が多いよ。

*実は少ないものもある。

 内容量の個体差がすごく大きい!

 

間違えて砂糖入りを買っちゃうとすごい悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

1分コイン@中国

中国のお金の単位は

100分(ぶ)=10角(かく)=1元(げん)

なとります。

Img_1848s こちらが「1分」「2分」「5分」のコイン。

ただ、この「分」のコイン、普通使われることがないそうで、

10分集めると理論的には1角になりますが、

お店で1角として使おうとすると、

普通に拒否されました。

使えないお金を流通させる意味って??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

タクシー@中国

中国のタクシーは

ボロボロになっても使われていることが

結構あり。。。

Dscn0678s こちら。

フロントガラスに

結構大きなヒビが入ってるタクシー。

普通に使われてます。

きっとガラスが割れて落ちるまで

交換しないのでしょう。。。

「ヒビ」はセーフ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

油の売り方@中国

Img_1785s 中華料理は油をたくさん使う。

なので、スーパーの油売り場はこんな感じ。

販売単位「5リットル」

さらに、なぜかペプシを抱き合わせ販売。

重すぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

コンセントの口@中国

よく海外旅行者向けに

コンセントプラグの変換コネクタが売られているけど、

中国の場合は不要なことが多い。

Dscn0736s ホテルの壁には

いろんな形のプラグを使えるコンセントが

付いてたりする。

ただし、どのプラグを入れても

微妙にゆるい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »